雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

1週間の練習備忘録(2月18日〜24日)

2月18日 筋トレ

本当はローラーも乗りたかったのだが、色々用事を済ませて疲れて昨日に引き続き爆睡…

インターバルをやりたいと思っていたが、やはりいざやるとなるとかなりやる気がないと出来ない笑

タフでストイックなメンタルはどこで手に入れられるのか(^q^)

いつも通り自重で

フルスクワット10回3セット

片足スクワット 若干負荷ありで8回4セット

ランジ左右10回3セット

 

2月19日 ローラー

かなり寝たし、昨日は筋トレだけの為調子は悪くないだろうと踏んでいつものSSTを挑むと見事玉砕。

10分270wで心が折れてやめてしまったTT

その後はダラダラと回し、5分300wで刺激だけ入れて終了。

うーむ…調子の良し悪しは複雑すぎてわからん…寝すぎもダメということか…

 

2月20日 ローラー

今日こそはといつもの20分SSTチャレンジ

SST20分270w以上 2セット

2本目がかなり辛く感じたが、ここで辞めると諦め癖がついてしまうのでそれだけは絶対に困ると踏ん張る。

無事完遂。なんとか出来て良かった。

漸進性の法則からいってそろそろ負荷を上げたいが、まだ辛くて挑戦する気が起きない(^q^)

というか一向に楽になる気がしない笑

それでも11〜12月位は260wでも完遂出来なかったりしていたので、進歩はしていると思っておく。

去年の同じ時期と比べるとあまり変わっては居ないが…

ある日突然絶好調の日がやってきて、そこから負荷を上げて、維持していくというのが自分の中で定番になっている。

本当になんの突拍子もなくその日はやってくるので本当に不思議である。

でもその絶好調の日は中々やってこない笑(^q^)

 

2月21日 ローラー

今日こそは(2回目)と気合を入れてインターバル。

インターバル 5分320w以上、5分レストで5本(途中で失敗)

ちょっとキツイかな?と思っていたが、やらない事には成長しないとチャレンジ、1本目から結構キツイ笑

3本目で辛すぎて何度も3分にしようという考えが頭をよぎるが必死に耐える。

しかし4本目で心が折れて無念の3分に変更(^q^)

それでも意地で5セットは完遂しようと残りの2セットを3分320wに変更し完遂。

効果を求めるのなら310wに落としてでも5分の方が良かったのか。

いずれにしろオフシーズンとは言え過去に出来ていたことが達成出来なかったのは悔しいTT

 

2月22日 レスト

二日酔いがキツかったのでレスト。

前日インターバルをしておいて良かった。

せめて筋トレだけでもしておけば良かったと仕事前に気付き後悔。

 

2月23日 ローラー

前日レストしたので、いつも通りSST

SST 270w以上 2セット

ほんの少しずつだが耐性がついてきた気がする、が…後半キツイのは相変わらず笑

これを積み重ねていけばそのうちブレイクスルーすると信じてコツコツとやっていこう。

 

2月24日 ローラー

毎日SSTでは厳しいので、今日のメインセットは30分高回転で回す感じで乗って終了。

少し物足りない気がしたので筋トレも。

フルスクワット10回3セット

片足スクワット負荷小付き8回4セット

ランジもやろうとしたが晩御飯が出来たので急いでプロテインを飲んで強制終了(^q^)