雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

1週間の練習備忘録(2月11日〜2月17日)

2月11日 ローラー

昨日よりは良くなっている気がしたが、まだ鼻水とダルさは継続中。

しかし今日は何とか乗りたかったので、インターバル。

3分310w以上3分レストで5セット

本当はインターバルは5分でやりたかったのだが、体調を考慮し3分に変更。

辛いは辛いがやってみると意外と大丈夫。

流石に5分は出来ない気がしたので丁度いい強度だった。

 

2月12日 ローラー

鼻水は相変わらずだが、ダルさがかなり無くなってきていたので、通常のトレーニングを再開。

SST20分270w以上 で2セット。

体調をみながら1本目をこなし、これなら2本イケると気合を入れて2本目に突入するも、10分辺りからめちゃくちゃキツくなりやめようか迷う。

270wも切ってしまったが、ここは意地でもと15分まで頑張る。

そうすると15分辺りからまたイケる気がしてきて、何度も心が折れそうになりながら最後は少し上げて何とか270wに乗せて終了。

やはり結局SSTはほぼメンタルの問題なんだな…と再認識。これならインチキせず一定ペースで270w出来たと思う。

まだまだ弱いです(^q^)

 

2月13日 レスト…と言いつつせめて筋トレ

昨日頑張った反動か、朝仕事前にやる気力が全く起きずレストに(^q^)

続ける事が大事なので本当は軽い強度でも乗った方がいいと思うが、どうも回復走するくらいならやらなくていいやとなってしまうTT

 

と言いつつもせめて筋トレをしようと思いつき自重で筋トレ笑

フルスクワット10回3セット

片足スクワット8回5セット(最後の1セットは少し重りを担ぎながら)

左右ランジ10回3セット

 

2月14日 ローラー

開始時間が遅くなってしまった為、SST30分一本勝負。

昨日の筋トレの筋肉痛が地味にキているので260w以上で。

最初はキツかったが時間が経つにつれて身体が温まり無事完遂。

 

2月15日 レスト

一日中仕事だった為強制レスト。

ダイレクトドライブの静かなローラーがあれば夜遅くでも出来るのだが…予算がない(^q^)

 

2月16日 ローラー

今日も午前中から仕事だが、昨日強制レストだった為頑張って早起きして雪掻きをしてからローラー。

いつものSST20分270w以上 2セット。

朝はパワーが出辛いので結構キツかったが、風邪っぽいのも治ってきていた為、言い訳するまいと弱虫ペダルを観ながら回して何とかパワーを保つ。

燃える展開を観ているとパワーも上がるので、やっぱりメンタルだなぁ(^q^)

何とかやりきって終了。

 

2月17日 ローラー

仕事が終わり、軽く昼寝してから漕ごうと思ったが2時間半近く寝てしまい慌ててローラー練。

乗り始めるまでメニューが決まらず乗ってから決めようととりあえず準備をして乗る。

最近SSTばかりだが、インターバルをやる気も起きなかったので間をとって4分1分。

4分280w以上1分レスト 8セット。

このくらいの強度なら1分レストでも割となんとかなる。

8セットと決めていたが、5セットでやめたくなる笑

結局モチベ次第のところもあるので、そう自分に思い込ませて8セット完遂。

その内20分280w台でこなせるようにしていかねば…

頑張るしかない(^q^)