雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

調子について

スポーツをしている方の永遠のテーマであろう「調子」

ロードバイクでトレーニングしている方々はTSSなどで疲労を管理し、ATLに注意しつつCTLを上げていこうとしている真面目なパワトレローディーも沢山いると思います。

僕もパワトレに挑戦しようと頑張ってはみたのですが、そう簡単に上手く行くものではなかったです。

 

まず第1に、仕事との関係で決まった勤務時間帯ではないので、強制的に乗れない日もありそこをレストと考えてトレーニングをしていくことになるので、ちょうど良いタイミングで練習やレストがとれない時が多々あります。

 

次にTSSは自転車に乗っている時のみの疲労の値ですので、仕事での疲労、筋トレなどの筋疲労、睡眠時間、メンタルなどが考慮されていないので、結構体感的な辛さにバラツキがある気がします。

 

そして冬のローラーの時期は、圧倒的に練習量が落ちるのですが、体感的な疲労感はローラーの方があるのでローラーのみでTSSを稼ぐ事は不可能に近いです。

ローラーでFTPを測り直せば良いじゃんという意見は却下です笑

実走と違うとは言えFTPが下がるのが嫌な見栄っ張りなので…(^q^)

下がると逆にモチベが下がる気がします笑

 

日中にトレーニング出来る僕ですらこうなので、日勤帯の仕事の道産子サラリーマンで、パワトレでCTL100に到達できる人は本当に一握りの強メンタルの持ち主だけだと思ってしまいます笑(ヘタレですみません笑)

 

僕のメンタルが弱いだけと言ってしまえばそれまでなので、自分なりに疲労感、モチベ等と付き合いながら色々悩んでトレーニングをこなしていますが、調子というものは本当に予想出来ないですね。

 

最近は何となく不調期な気がするのですが、体調が良い時と比べて特になにか違うことをしているという事はなく、むしろ疲れている感じがするから休もうと睡眠時間を多くとったりしています。

が…いくら寝ても調子が悪い時は悪いです(^q^)

むしろ寝過ぎた後の方が調子が悪い傾向が多い気がします(僕の場合ですが)

逆に仕事終わりで余り寝ていない時の方が調子が良かったりするのが本当に謎です笑

 

不調が続く時はメンタル、モチベ共にキツイですよね…

ですが調子が悪くてもその内また良い時期は必ず来るので、その日をしっかり追い込む日やレースなどの大事な日に当てられるようにさえすればと思って日々耐えております(それが狙って出来たら苦労しませんが)

 

どなたか不調を最短で回復させる方法がありましたら教えてください笑(^q^)