雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

マイホームか賃貸か

ついに僕にもこの永遠のテーマに結論を出すべきタイミングが近づいて来ています(^q^)

もちろん理想を言えばマイホームを建てて住みたいです。お金が沢山あれば笑

 

ですが家を建てるとなると、無いお金を絞り切った上で、ローン完済まで絞り取り続けられる訳です。

まさにタイムトライアルレースのごとく綿密な計画を立てて、無理の無いペースで返済可能なローンを組まないと、今後の生活が大変な事に…

 

よく言われている「賃貸で家賃を捨て続けるくらいなら…」というハウスメーカーの方々の決まり文句。

完全に嘘では無いとは思いますが、かなり偏った意見です。

家は建てたその時点から価値は下がり続ける訳で、要は投資で言ったら「負債」です。

35年でローンを組み、払い終えた頃には価値としてはほとんど雀の涙でしょう。

ましてや今は少子高齢化な訳で、これからどんどん人口が減るとすれば当然土地と家は余っていきます。

とすれば土地と家の価格というのは全体で見れば下がっていくのは必然な訳で…

 

そうなると出来るだけ負債を少なくしようと考えると、今後人気が出るであろう土地を買って、奇跡的に地価が上がるのを待つしか無いですよね。そしてそういう場所はもうすでにかなり土地代が高いです。

ニセコはある意味奇跡です笑

 

こう考えると、マイホームは確実に「負債」な訳です。

とはいえ賃貸も支払うものは支払わなければならないですし、マイホームと同じ位の間取りは家賃もかなり高いので、賃貸で超快適な暮らしを求めるのはそれこそ本末転倒です。

老後の家賃も貯めていかなければならないです。

 

となると賃貸に住み続けるという事は、生活音なども気にしながら、その時その時の家族構成で生活出来るギリギリの広さで、ある程度我慢して住んでいくという事です。

その分、フットワークは軽く、状況に合わせてその時の最適な出費で暮らしていけます。

急な転勤、転職などにも簡単に対応出来るのもかなり大きいですよね。

 

なので資産運用の観点から見ると、最低限の我慢できる賃貸に住み、将来を見据えて貯まっていく貯金を少しでも多く投資に回して複利で増やして行くのが1番だと思います。

ですが…

ですがですよ…

住宅ローンを組むにはある程度の若さが必要なんです。

40代50代になってやっぱり一軒家に住みたいとなっても後の祭りな訳で…

それまでに余りある貯金を貯められているなら別ですが、大抵は家を一括で支払うなんて不可能なので、恐らく次のマイホーム購入タイミングは退職して退職金を貰った時でしょう。

その頃には子供も独立しているでしょうし、ある程度小さめの家でいいので高望みしなければ一括で買えるでしょう。転勤なんかももう気にしなくて良いので安心です。

 

つまりタイミングとしては、普通のサラリーマンは30代中頃位までかそれを過ぎると老後までベストなタイミングがやって来ないんです。

少なくとも僕はそうだと思います(^q^)

40代で結局ローン組んで家を建てるなんて、それこそそれまでの賃貸で払っていたお金を「捨てて」いると思います。住宅を建てる単価もこれから更に値上がりしていくでしょうし。

 

幸いにも、今は超低金利ですので金利は昔と比べてかなり低くなっています。

その分資材や人件費は高いですがTT

 

30代の子育てが1番大変な時期に、周りを気にせずに広い家で伸び伸びと家族で生活が出来る…

なんなら夜中でもローラーが乗れる、自転車も洗い放題、メンテ放題(^q^)

まぁローラー云々は冗談(半分本気)として、その超魅力的なメリットと家を建てる「負債」を天秤にかけているのですが、どうしたらいいものか…

 

人生は一度きりです。

我慢して失った「時間」は返って来ません。

ですがその分の我慢は「お金」になります。

上手く運用出来るとかなり将来の貯蓄に差が出るでしょう…

 

あーーーー

 

宝くじか建築資金1000万プレゼントキャンペーン当たらないかなぁーーー(^q^)