雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

雪地獄により、やはり練習出来ず

最近、僕の住んでいる北海道は絶賛雪地獄に見舞われておりました。

しかもちょうどその時期に遠出の用事が重なってしまい、ビビりながらも車で移動していると至る所で事故が…

 

かなり風が強く、吹雪いて前が見えなくなるホワイトアウトという状態にも何度も遭遇しました。

雪の降らない地域の方々は想像し辛いかもしれませんがこの現象、本当に恐ろしいです…

 

ただでさえ田舎の道路は何もなく、周りは真っ白なので自分の車の位置が把握し辛く、風により細かい雪が巻き上げられてしまうと景色が全て真っ白になってしまい、10m先の車すら見えなくなってしまう時さえあります。

一瞬ならまだなんとか自分がどこを走っているのかわかるのですが、長くホワイトアウトしてしまうと今自分がどこを走っているのかさえわからなくなってきてしまい、路肩や対向車線にはみ出さないようにするので精一杯になります…一歩間違えば側の雪山や前の車、対向車などにぶつかり大惨事に…

 

youtu.be

わかりやすい動画がありましたのでお借り致しました。

ひどい時は本当にこんな感じです…

 

こんな日には出掛けずに家でローラーのってるのが1番なのですが、いかんせんそういう訳にもいかず、恐怖と戦ってきました。

行きは事故により一般道が通れず、高速に乗る羽目に…

そしてまさかの帰りも同じところで事故により片側通行の超大渋滞…

しかも今度は高速も吹雪で止まっている…

という事で超大渋滞に巻き込まれ、片側通行を抜けるのに3時間近くかかってしまいました…

なんとか帰宅出来ましたが練習時間が無くなりました(^q^)