雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

今更ながらiPad Pro 10.5 購入 Zwiftにも使えます!

このブログを始めたきっかけの一つとして、iPad Pro を購入したというのがあります。

少し前にたまたま安く譲っていただける事になったので、折角なら活用してみよう!という事で当ブログを始めました。

しばらく使ってみて、良い点悪い点などがわかってきましたので、少しご紹介したいと思います。

 

f:id:yukiguniroadman:20190130084824j:plain

とりあえず…カッコE!

 

iPhoneやノートパソコンとの違い

 

僕のiPadの使用用途としては、ネットサーフィン、動画鑑賞、読書、SNSの閲覧です。

スマホよりも画面が大きく、重さもノートパソコンよりも全然軽いので、上記の用途で使う分には非常に便利です。

ノートよりも面倒でなく、スマホよりも大きく見やすい。情報収集するのにとても効率が良いです。

逆にブログなどを書くのはやはりPCの方が良いと思います。

ですが家はデスクトップでリビングとは別の部屋にあるので、移動→PCの起動待ち→その場から動けないという状況ですので、そこまでこだわって書いている訳では無いので、思いついた事をちょこちょこ書くくらいでしたらiPadで充分ですね。どこでも一瞬で書き始められますし。

 

最初は持っていたBluetoothのキーボードかソフトキーボードで書いていたのですが、古いキーボードだからか反応も遅く、文章を打つのにとても時間がかかっていました。

ですがスマートキーボードを入手し使ってみたところ一気にその悩みが解消されました!

流石純正品というのか…反応もバッチリですし打ち心地も悪くなく、すぐに取り外し可能でバッテリーの心配もないのでとても重宝しております。価格は中々に厳しいお値段ですが…笑

今ならヤフオクやメルカリなどで安く出ている場合もあるので、それを狙ってみるのが良いと思います。

僕もそれで入手しました笑

 

f:id:yukiguniroadman:20190130085048j:plain

これでスタバでドヤれるぜ!と思ったのですが、電車の中ですら恥ずかしさを感じました笑

隣の席に知らない方が座っていたからでしょうか…すいません、小心者です笑

 

Apple Pencilも使ってみたいのですが、まだ入手できてませんので、その内購入しましたら色々試してみようかと思います。

 

他にもiPadにはiPhoneには無いマルチタスク機能があります。ネットサーフィンをしながらTwitterをチェック、Youtubeで音楽や動画を垂れ流しながら作業したり、参考文献を見ながら作業が出来ますので、PCほどでは無いですが使いこなせば結構便利な機能です。

f:id:yukiguniroadman:20190130091738p:image

こんな感じです

ただ注意が必要なのは、アプリによってマルチタスクに対応していないアプリがかなりあるので、その点は気をつけてください。

 

ここからは自転車乗りの方だけの使い方ですが、なんとこのiPadZwiftが出来ます!

当初はそれが目的でずっとiPadを探していました。

以前tacx neo smartをお借りした際に折角だからとiPhoneでZwiftをやってみたのですが、いかんせん小さ過ぎてほとんど文字が読めませんでした笑

今はもう返してしまって3本ローラーでトレーニングをしているので、もしZwiftをやるのでしたらpioneerのペダリングモニターからのAnt+のデータをiPadで拾う為のドングルと、 iPadを置く台が必要という事で…今の環境でそこまで揃えてまで月額払ってZwiftをやる必要があるのかというと微妙なのでまだ試す気になれていません笑

自転車にタブレットを取り付けるパーツも売っていたりするのですが、3本ローラーでそれをするともし吹き飛んでしまった時に一緒にタブレットも吹き飛ぶので、とてもじゃ無いですが使えません笑

あくまで固定ローラー用でしょうね。

Tacx neo smart…めちゃくちゃ良かったなぁ…

高すぎて絶対買えませんけど笑

そこまでいかなくとも、個人的な事情によりそろそろ音の小さなローラーでなければ乗れなくなってしまうので、安くて静音性に優れたダイレクトドライブ式のローラーを物色しております。

いつになったら物欲は無くなるのでしょうか(^q^)