雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

続 iPad Pro 持ち運び時にオススメなケースなど

昨日に引き続きiPad関連の記事です。

普段は家でばかり使っているiPadですが、たまに外に持ち出したい時などありますよね?

とはいえその頻度はそう多くは無いので、いつもはケースから外して生身の状態で使っております。

その方が遥かに薄くなり軽いので、持ちながら使う際もiPad本来の性能が活かせると思います。

 

ですが流石に外に持ち運ぶ際は、傷などの防止の為にケースに入れて使用しております。

そこで譲って頂いた際にオマケで頂いたケースが余りにも便利過ぎたのでご紹介したいと思います。

それがこちら

f:id:yukiguniroadman:20190130125017j:image

URBAN ARMOR GEAR 10.5インチ iPad Pro用 Metropolis Case です。

頂いた方に、持ち歩く時だけ使うといいですよと言われたのですが、まさにその通りでした。

以下はAmazonの製品説明です。

 

■優れた耐衝撃性
耐衝撃に優れたハニカム構造をケース内側に採用し、軽量ながら高い耐衝撃性を実現しています。
また本体の上下部には柔軟性があり滑りにくい素材で厚みのあるバンパーを備えています。

■米軍採用品の選定基準をクリア
本製品は、米軍採用品の選定に用いられるアメリカ国防総省が定めた試験法規格である
「MIL-STD-810G, Method 516.6Procedure IV」をクリアしており高い耐衝撃性を備えています。

■純正キーボード対応・ペンシルホルダー
液晶カバーパーツを取り外すことで純正キーボードとの併用が可能です。
また、ペンを使わないときに収納可能なホルダーを搭載しており、ペンの落下や紛失を防止します。

■液晶画面の保護
液晶外周部が盛り上がったスクリーンサラウンド構造を採用しており、不意の落下による液晶画面への傷を防ぎます。

■使い勝手にもこだわった各種ディテール
操作性に優れたボタン部、ケースをはめた状態で充電可能なポート部、写り込みのない形状のカメラホール、等
耐衝撃性に優れながらも使いやすさを犠牲にしない、普段使いにも最適な設計となっています。

■スタンド機能・オートスリープ機能付き
角度調整可能なスタンド機能付きオートスリープ対応のマグネット式カバーを採用。

■マグネット内蔵フラップ搭載
蓋の開閉が不意に起こらないよう、マグネット内蔵のフラップを搭載。

 

 実際に使ってみて便利だった機能は、なんといっても頑丈で衝撃に強いという事で持ち歩いている時もかなり安心感があります。

マグネットのフラップもかなり強力にくっつくので、運んでいる時に外れる事はほぼ無いと思います。

 

そして何と言っても、「純正キーボード対応」「ペンシルホルダー」の機能です。

純正キーボードの気になる点といえば…背面の保護が全く無いので、そのまま持ち運ぶのは不安という事です。しかしこのケース、前面部分が分離可能で外れるのです。

f:id:yukiguniroadman:20190130130848j:image

こんな風に

 

この状態で純正キーボードを装着しますとこんな感じになります。

f:id:yukiguniroadman:20190130131657j:imagef:id:yukiguniroadman:20190130131639j:image

まさにぴったり!完璧なフィット感です。

この状態でキーボードも当然使用できます。若干反応が悪いのでしっかり位置を合わせてください。

f:id:yukiguniroadman:20190130131851j:image

お気付きでしょうか?この状態で上の部分に注目してください…

なんとApple Pencilのホルダー部分がしっかりと上に来るのです。

本当に良く考えられてますね。

この形を見て思いました…あれ?これ最新型のiPadとほとんど変わらなくね?(希望的観測)

流石に新型と違って、この状態でペアリングや充電は出来ませんが、新型のApple Pencilは旧型よりも高いですし、何より本体自体もまだまだお高いので、自分にはこの10.5インチのiPad Proで充分過ぎる位ですね。

新型のApple Pencilをどうしても使いたい方はiPad 2018が非常にコスパも良く、良いのではないかと思います。

まぁ、等の本人はまだ旧型のApple Pencilですら持っていないんですがね…(^q^)

 

このケースのデメリットといえば、やはり重さでしょうか。

軽いとは言っていますが全部で350gあります。

前面部分を外し純正キーボードを装着して測ってみると889gでした。

ロードバイクでいったらカーボンハンドルなんかよりも重たいです笑

そうです、自転車乗りは重量に人一倍厳しいのです(^q^)

そして純正キーボードを装着した際はマグネットフラップ部分が無いので、純正キーボードの磁力だけでホールドしているのですが、前面部分を下にするとホールド力が足りず外れてしまいます。

まぁこれは開閉部分を下にして入れておけば良いだけなので、そこまで気にならないと思います。

取り出す際に外れて落としてしまうという事が無いようにだけ注意ですね。

 

その点だけを考慮して純正キーボードと併用して使っていこうと思います。

キーボードなしで持ち運ぶのでしたら、こんなに便利で安心感のあるケースは中々無いですね!

その分値段が少し高いですが、有り余る性能ですので、是非使ってみてください!

もちろん10.5だけでなく9.7から新型まで各サイズそれぞれありますよ。