雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

そろそろ外で

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

北海道の自転車乗りの方々は僕を含めソワソワしだしている時期でしょう。

 

そうです。

長かった冬が終わりそろそろ道路が出始め、ついに外をロードバイクで走れるシーズンが始まります!

本当に長かった…もうローラーには飽き飽きです…(^q^)w

 

先日函館の辺りではすでに積雪0センチとなったそうで、そのあたりの地域のガチローディーの方々は今頃外でブイブイ言わせている事でしょう…僕の住んでる地域ではまだ雪が残っているので羨ましい限りですTT

 

といっても外はまだ寒いし道路は融雪剤でジャリジャリなので、本格的に練習が出来るのはまだまだ先の話なのですが、流石に少しでも良いので道路を走りたいのです。

…と言いつつ寒いのが苦手なので結局ローラー練が多いのは内緒w

 

今年は道民レーサーの憧れである北海道選抜(ツールド北海道で実業団の方々と走れます)の選考基準がかなり曖昧で、HCF(北海道自転車競技連盟)のレースである「道新杯」、「モイワヒルクライム」が選考予備レースと書かれております。(札幌自転車競技連盟スケジュールより)

 

なぜツールド北海道のような長距離のロードレースをクリテリウムと短いヒルクライムで選考するのか大いに謎ですが、そのように書かれている為本当は落車が多く、割と危ないので出ないつもりであった道新杯に出場しなければならなくなりましたTT

という事で一応僕もガチローディーの端くれですので、5月12日の道新杯から今シーズンのレースがスタートです。

 

本当にお願いですから、身体と自転車が無事に終わりますように…(^q^)