雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

オススメのローラー台セッティング

ローラー台、乗ってますか?

雪国在住のロード乗りの最大の憂鬱、冬真っ盛りのこの時期。

雪のせいで外で乗ることはもちろん出来ず、毎年お太れを強要させられます。

暖かい地域が恨めしい…と言ってもそれは他の雪国ローディーも同じ。

チャンスです、ここでローラーに乗りまくりライバルに差をつけたい。

しかしこのローラーというやつは…いかんせん全く楽しくありません。ほとんど拷問です。

特に追い込んでいる時はなんでこんなことしてるんだと100回位自問自答してます。

 

そこで何とかこの拷問作業をこなすべく、試行錯誤している様を紹介します。

f:id:yukiguniroadman:20190121140106j:image

僕が現在使用しているローラーは、EliteのQuick Motionというローラーです。

3本タイプのローラーでフローティング機能を備えており、多少前後に動く為吹っ飛び辛く、安心感があります。小さく畳める点もいいです。

価格もAmazon価格で4万円程度とかなりコスパがいいと思います。それでも高いですが笑

問題点があるとすれば3本ローラーの宿命、騒音がかなり大きいという事でしょうか?

幸いにも現在1階に住んでいて、夜遅くには乗らないようにしていますので今のところ苦情はきておりません。

お金に余裕のある方はGT−ROLLERという4本ローラーが本当にオススメです。

実走感、音の小ささ共に最高です。お値段はQuick Motionの倍以上しますが笑

 

ローラーに乗る際は尋常じゃない程汗をかきますので、床に汗が染み込まないよう防振マットを敷き、ハンドルに引っ掛けられるタイプのタオルで車体に汗がつくのをガードします。更にヘッドバンドもします。

ボトルもしっかりと準備し、水分補給もしたほうがいいです。

 

扇風機は必須です。これがあるのと無いのとでは辛さが段違いです。

f:id:yukiguniroadman:20190121140255j:image

f:id:yukiguniroadman:20190121140324j:image

MINOURAのスマホホルダーです。

ローラー走行時はかなりの音がしますので、テレビの音もほとんど聴こえず、イヤホンも届きませんし動くのでかなり危ないです。

そこでスマホに適当な防水処置を施し、Amazon Prime VideoやYouTubeなどをイヤホンで聴いています。

 

Amazon Prime会員は、映画やドラマ、アニメを観るだけでも他の動画配信サービスよりもかなり安く、他にも様々なサービスが受けられるので、その内また紹介出来たらと思います。

 

観ている動画は、定番のツールドフランスなどのレース動画、適当なYouTube動画、適当なアニメなどを観ております。

この“適当“というのがかなり重要。

伏線バリバリの難解な映画やアニメなんかは、メニューをこなしてる際には全く頭に入ってきません。

むしろ頭に入ってくるようでは強度が足りて無い可能性があります。メニューにもよりますが…笑

なので1話30分弱で終わり、何も考えられずに観られるスポーツアニメや日常系アニメがおススメです。

オタク万歳

 

音楽でもいいっちゃいいのですが、何か映像があった方がより五感が紛れて少しでも辛さを軽減できる気がします。インターバルトレーニングの時は映像観ている余裕もないので音楽を聴いたりもします。

某山神様は昔ローラーの時はテレビはおろか電気すら消して、全神経をローラーに集中させてるという話をどこかで聞いた事がありますが、凄すぎです…恐るべし、山の神…笑

 

そんなこんなで今日も元気にSST(^q^)う