雑念だらけのロードバイクブログ

個人的にハマっている趣味(主にロードバイク)などについての雑記です

ロードバイクという趣味

ロードバイクが欲しい!でも高い…

 

なんならクロスバイクですら高いと思っていました。

ですが一度その魅力を知ってしまうと、一気に価値観が変わり気が付けばフルカーボンのロードバイクに跨っていました。

 

一言でロードバイクといっても使い方はいくつかあります。

 

1: 移動手段として

もうそのまんまです。日常生活の移動として使用します。

初期投資が少しかかりますが、一度揃えてしまえばそこまでかかりません。

ですがこの使い方のみでしたらクロスバイクでもいい気がします。

 

出費            ★★☆☆☆

時間            ★☆☆☆☆

オススメ度 ★★☆☆☆

 

2: ポタリング、ダイエットなどのサイクリング

ほとんどの方がこの使い方をしていると思います。

ロードバイクでしたら慣れれば100km位は全然平気なのでかなり遠くまで足を運ぶ事が出来ます。

自転車で100kmなんて信じられない!と思うでしょうが、少し練習すれば全然可能な距離なんです。

休みの日にちょっと遠くまで景色を見ながら風を感じて走り、美味しい物を食べ、ダイエットにもなる。

1人でももちろんいいですが、ショップなどのイベントに参加すれば仲間も増えます、最高です。

ここら辺からカーボンバイクなどが欲しくなり、一気に出費も増える傾向があります。

 

出費            ★★★☆☆

時間            ★★★☆☆

オススメ度 ★★★★★

 

3: ロードレースに参加する

一部のポタリングでは物足りない変態達が最終的に行き着く先がここです。

市民レースなどに参加し、たった1人の勝者を目指して走ります。

ピチピチのレーパンを身に纏い、景色に目もくれずただただ山を登ったり降りたりします。

レースで勝つ為にはかなりの時間を自転車に費やす必要があるので、走行距離が月に1000kmを超えることも珍しくありません。

落車などにより自転車が壊れたり、怪我をすることも多々あるのでそれなりの覚悟が必要です。

ですが勝てた時の喜びは他に変え難く、1度その喜びを味わうと忘れられません。

大体の人はワットやFTP、TSSなどの言葉が大好物です。

 

出費            ★★★★★★★★

時間            ★★★★★★★★

オススメ度 ★★★★★★

 

如何でしたでしょうか?完全に僕の独断と偏見ですが参考になれば幸いです。

ちなみに僕は現在3です(^q^)